・・オペラ愛好会・・

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

特集記事


オペラ何でもベストテン投票結果発表


2022年、オペラ愛好会の30周年記念企画として、会員の投票による「何でもベストテン」を開催しました。
「あなたの好きなオペラ作品は? あなたの好きな作曲家は? アリアは? 歌手は?」などの6つの質問について、投票結果を集計しベストテンを発表します!たくさんの興味深いデータが集まりましたので、選外も含め全投票を大公開しています。


21世紀に残したいオペラ


会員にアンケートをとって、「21世紀に残したいオペラ」をリストアップしました。1位~55位まで、会員の様々な推薦コメントと共にご覧ください。
「推薦コメント」には、作品の見所や魅力のポイントなど、オペラファンの生の声がギッシリ。
これから聴く方には、名曲解説書よりも参考になるかも!?


このオペラのここが好き!


オペラ鑑賞の楽しみは十人十色。何しろ総合芸術なんて言われているくらいですからどんな角度から観ても聴いても楽しいのです。
そこで会員に作品ごとの好きな点を紹介してもらいました。新たなオペラの楽しみ方が再発見できるかもしれない、そんな期待も込めて「このオペラのここが好き!」の開幕です。


神々の黄昏ライトモチーフ一覧・MIDI音源


ワーグナー作曲 『神々の黄昏』 の中で使用されるライトモチーフ(独: Leitmotiv)の一覧と、MIDIで作成した音源をご紹介します。


神々の黄昏ライトモチーフ解説付き演奏紹介


ワーグナー作曲 『神々の黄昏』 の、「ジークフリートの葬送行進曲」と「夜明けとジークフリートのラインへの旅」について、ライトモチーフ説明付きの動画をご紹介します。


オペラ愛好会ロゴ
 《 オペラ鑑賞サークル 》
 オペラ愛好会ホームページ

Mail: operakai3*jcom.home.ne.jp
上記の*を@に変えてお送りください

inserted by FC2 system