オペラ愛好会ロゴ

Mail: operakai3*jcom.home.ne.jp
上記の*を@に変えてお送りください

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

オペラ愛好会 第223回例会開催 (2016.1.17)


年明けの1月17日(日) 関東例会が開催されました。今回は趣向を変え前半はMETライブビューイングの鑑賞、後半は食事会という形式で行いました。

まず前半はオペラ鑑賞。ライブ・ビューイングです。演目はアルバン・ベルク未完の傑作オペラ「ルル」の3幕補筆版。歌わないオペラ「ルル」はオケが重要。その点ですばらしかったと思います。なんとも妖しいヴァイオリン、無機的な管楽器の上にピアノが乗る。何と言うオーケストレーションでしょう。
また演出というか美術がすばらしい。モノトーンの絵画が重なるようにスクリーンに写し出される様子は圧巻です。本気のMETでした。

後半は食事をしながら、皆さんでオペラ談義に花を咲かせました。関東例会は久しぶりであり、今回は新会員の方も何名かいらして、大いに盛り上がりました。その中で金子代表がおっしゃった「オペラ好きは初対面であっても語りだすとすぐに打ち解けますね」という言葉が印象的でした。

話題は愛好会の特製卓上カレンダーにも及び、久山さんの作製・発注のご苦労や、素敵な写真を提供して頂いている牧野さんへの感謝にとどまらず、カレンダーにイタリアの祭日にマークが入っているのはミスプリだと思っていた等話題は尽きませんでした。なお、カレンダーはイタリアの著名な歌手(テオドッシユウ、チェドリンス、ランカトーレ、ペルトゥージ等)にも渡されているそうです。

さて、今回の例会は新会員の方からの提案により開催されましたが、これからも何かよい例会の方法があれば、皆さんから提案していただくことが会の活性化につながるものと思います。(F)


inserted by FC2 system