オペラ愛好会ロゴ

Mail: operakai3*jcom.home.ne.jp
上記の*を@に変えてお送りください

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

オペラ愛好会 第23回 総会開催 (2016.10.9)


オペラ愛好会の総会は、毎年参加予定人数や会場費等を考慮しながら会場設定をしていますが、今年は10月9日に新国立劇場内の3階レストラン「マエストロ」にて、23回目の総会を開催しました。今年の総会も新会員を交えての和やかな雰囲気の中で、いつものように笑顔いっぱいの語らいとなりました。

オペラ愛好会は少人数ながらも、新年度の経年会員の会員継続率は100%に達し、その運営は皆様方に概ね支持されているように思われます。しかしながら、愛好会の長い年数は継続している会員の年齢にも加算され、今後の会の発展のためにも新たな方向性を真剣に考える時期になってきているようです。

9日の総会でも、長年参加してくださっている方などから、会の今後についての貴重なご意見も頂きました。つきましては、種々の話し合いの結果、本年度からはこれまでの活動から一歩踏み出して、開かれたオペラ愛好会へのスタートを切ることにしました。

会結成から23年間、276号の会報を発行し、230回の例会を開催してきました。それらを今後の着実な土台として、これからはオペラに関わる諸団体との交流を少しずつ図っていくことになりました。今、「オペラ愛好会」とインターネットにアクセスすると、私たちの会がその初めに顔を出します。問い合わせも時々あります。しかし、疑心暗鬼の現代社会ですから簡単には入会しません。そのような中でも、入会された方々からは、「オペラ愛好会のような会への入会は長年の希望だった」等の声も寄せられています。

オペラ愛好会は、これからも小さいながらも必要とされる会であることを共々に自覚して、新たな1年を皆様方と共に楽しく進んでいきたいと思っています。本年度もまた、オペラ愛好会の新たな発展の一年にしていきましょう。よろしくお願いいたします。 (K)                          


inserted by FC2 system