オペラ愛好会ロゴ

Mail: operakai3*jcom.home.ne.jp
上記の*を@に変えてお送りください

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

オペラ愛好会 第234回 例会開催 (2017.1.14)


1月14日(土)今年最初の関東例会が新国立劇場で開催されました。
午前11時から5階情報センター内ビデオシアターで上映会、そのあと劇場内のレストラン『マエストロ』で新年会を兼ねて食事会が開かれました。

今回上映された演目はオペレッタ『こうもり』の第二幕。新しい年の幕開けにふさわしい華やかな舞踏会の場面を鑑賞しました。
『こうもり』は以前この新国立劇場で初めて観て、「オペレッタって楽しい!」と感激した思い出があります。アドリブ連発のユーモラスな展開、美しい舞踏シーン、軽快な『侯爵様、あなたのようなお方は』や『シャンパンの歌』等々。その後に見たカール・ベーム指揮ウィーンフィルのシネオペラ『こうもり』は、音楽が素晴らしい上に歌手がみな芸達者で楽しいの何の。ますます『こうもり』ファンになりました。そんなわけで、今回の上映会もとても楽しみにして参加しました。

今回鑑賞した『こうもり』は2015年に当劇場で上演された舞台を収録したもの。残念ながら私が前に見たのとは別もので、アイゼンシュタイン、アデーレ、オルロフスキー大公、どの役も私の記憶とは違っていました。前回のほうがもう少し華やかだった・・ような気がして帰宅後に上演日と観劇日を調べましたら、あら何ということでしょう!全く同じ日、同じ舞台でした。映像オペラも楽しいですが、やはり生の舞台にはかなわないということですね。

新年会兼食事会はいつも通り和やかで楽しい語らいでした。このところ新しい会員が加入され、話題がますます多彩になったように思います。邦楽を演奏されている方のお話、また合唱団で活動されている方のお話、新鮮な話題で興味津々でした。
話が弾んで帰りがたく、予定時間を超過してのお開きとなりました。また次の例会を楽しみに、『シャンパンの歌』を歌いながら家路につきました。今年も良い年になりそうです。 (U)


inserted by FC2 system